上棟式 日付: 6月 18, 2026 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 上棟式は家の骨格が出来た時に行う伝統儀式です。施主・職人・関係者らが集い、工事の無事完成を祈ります。その際「木遣り唄(きやりうた)」が唄われます。材木・石など重い物をを運ぶ時、息を合わせるための掛け合いの唄です。また家を持ち上げるとき、手回しジャッキを複数揃えて回すときや、土を固める時に「タコ」と呼ばれる錘を引き挙げる時にも唄われてきました。今回の上棟式では餅撒きはありませんでしたが、鳶さんによる木遣り唄は現場が一気に引き締る想いで、腹の底に響きました。 コメント
コメント
コメントを投稿